2011年10月11日火曜日

飯田です。
先週は御心配おかけしました。
いわゆる職業病みたいなやつで、ロードバイクやスキー、スノボーとかやってるとなるらしくて、ちょっと病院に行くのが遅かったみたいで、安静療養状態に。

卒制ですが、初めに考えたのは、冒険家の事で、身一つで自然界に入っていく感じが近いと思いました。
そこから、自然界に入る事を考えた時、僕はロードバイクやウインタースポーツをやっている時に、感じる感覚が似ているかなと思いました。基本、これらをやるのは人の少ない明け方好きなんです。何故かというと自分自身は居ますが、人間が居ない時間、そこは人間という境が無く自然界と人界の物しか無くて、それが、自分が転倒して死ぬかもしれないくらい高速で動き、その恐怖を超えた時に、景色が自然界も人界も無く溶け出して混ざり合って見える感覚、景色が紫になるというのを、より安全な方法で視覚化できないかと考えました。
自分がロードバイクに乗って、その感覚になるまでの鼓動と映像がリンクするとかを考えたんですけど、なんかパフォーマンスの要素が強すぎて、断念しました。ただ、感覚を視覚かするというイメージは使えそうな感じが。
その後、考えたのは、昔やっていたクモの巣を使った遊びで、クモの巣に軽い部材、例えば小枝とか枯れ草や木の皮等を投げ付けていき、クモの巣が崩れたら負けという海賊危機一髪風の遊びで、久々にやってみたといか、闇雲に投げるのではなくて、イメージを持って、やったんですけど、クモの巣って、伸縮性があって、なかなか思い道理に行かず、全くイメージと違う物になり、結局は下に落ちて崩れたのですが、その作品?が、その時にしか、それも開催日とかそういう物ではなくて、クモの巣の耐久性によって成り立ち、その時が終わった後、人の作り出した人界の作品が、自然界に腐葉土という形で還り土壌を豊かにする、それがやりたいと思いまして、枯れ草を燃やした灰と水を使いたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿