代です。
昨日の自分の話のまとめです。ここに書くことで自分の意見を整理しつつみんなの意見も共有できやすくなればと思います。
1、なんでT平に住んでみたいと思わなかったか
現在、自分が所沢という所に住んでいてそこの環境が既にT平に似ている。
所沢という場所は、アクセス的には新宿や池袋などに30〜40分で行ける。→T平が上野などに出る感覚に似てると思う
航空公園駅という場所があり、そこには日本100景に選ばれる街路樹通りがあり、団地が広がり、近くには市内でも有数の公園がる。
また、ミューズという文化施設があり、そこはオーケストラなどの公演ができるような場所になっている。(とてもきれい)、法務局、市役所、郵便局、市立図書館などもある。
などの理由から少し刺激が足りなかったのかもしれない。
2、ミラノサローネ(トルトーナ地区)
世界的に有名なデザインの見本市のミラノサローネの中で中心のミラノから少し離れたところにトルトーナ地区という場所があるらしい。
そこはミラノサローネが開催されるとシャッター通りも活気づき様々なデザインやアートで埋め尽くされるようだ。
中心地でも当然盛り上がっているが、少し離れたところでも盛り上がっているというのが何となくヒントになりそうだった。
3、2のことや以前の話合いのことをふまえつつ
東京には様々な魅力的な地があり、そこからそう遠くないT平にはトルトーナ地区のような役割もできるのではないかとおもった
また、アートセンターを媒介にして、ただ住むというより宿泊の(ユースホステルのような)場を用意することで新京成線を考慮して海外からの観光客も導入することが可能なのでは?と思った。
また、シャッター通りやその他の集会場、松林などにも展開可能かと考えた。
0 件のコメント:
コメントを投稿